Q. スクラムの開発者はクロスファンクショナルだと思いますが、そんな優秀な人たちならウォーターフォールでもうまくいくのではないですか?

誤解のないようにいっておくと、個人としてインフラやアプリを始めとするさまざまな領域の設計や実装を全部できないといけないわけではありません。 開発チーム全体を見た時に必要なスキルを網羅していることがだいじです。 外部のチームへの受渡しや依存が増えれば増えるほどリードタイムは長くなり、計画作りも難しくなります。 また、いま複数のスキルがなくても開発チーム一体で開発を進めていけばいろいろなスキルが身に付きますし、開発チーム全体の能力もどんどんあがります (もちろん最初のうち特定のスキルが特定の人に依存する場合もあります。その場合はその人がボトルネックになるためクリティカルな領域であるほどなるべく早く単一障害点の解消が必要です)。

なお、「うまくいく」の基準はウォーターフォールとアジャイルでかなり違います。 ウォーターフォールは事前にたてた計画を守れれば成功、アジャイル開発はプロダクトによってビジネスの成果が出せれば成功です。 その点を抜きにして、開発チームの生産性や効率だけを議論することに意味はありません。