サービス

よくある質問

サービス全般

どのようなサービスがありますか?

主なサービスとして

があります。詳細はサービスメニューをご確認ください。なお記載がない場合でもお客様のご要望に応じて対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。


アジャイル関連の支援にはどのようなものがありますか?

アジャイル開発での企画〜開発まで全工程を支援します。プロダクト開発の開始に際しての集合研修、スプリントプランニングやスプリントレトロスペクティブなどのイベントの運営支援といったプラクティスレベルの話から、組織レベルでの導入計画まで対応します。


どのタイミングで支援を依頼するといいですか?

アジャイル開発によるプロダクト開発は、これまでのやり方とは大きく異なり、なかでも始めるまでの準備が大きく異なります。 はじめてのアジャイル開発に取り組む場合は、可能な限りプロジェクトを立ち上げる前の段階から、支援を依頼いただけるとスムースです。


アジャイルコーチング

スクラムイベントにあわせて特定の曜日だけ定期的に来てもらうことはできますか?

はい、可能です。


支援範囲がチームレベル、組織レベルなど複数にまたがっていても良いですか?

はい、問題ありません。


複数のチームを同時に支援できますか?

チームの状況次第ですが稼働時間に問題がでないのであれば問題ありません。


大規模プロダクトの場合、複数人のコーチが支援に入ることはできますか?

はい、大丈夫です。


スクラムマスターを代わりにやってもらうことはできますか?

お客様にてスクラムマスターをご担当ください。スクラムマスターが効果的に活動できるように支援いたします。


資料の作成を依頼できますか?

コーチングに必要な一般的な資料などは用意いたします。その時間は稼働に含みません。 お客様プロジェクト固有で必要な資料については、稼働時間内での対応となります。持ち帰り作業の場合は当該資料作成にかかった時間分についてもご請求させていただきます。


本番用のコードを書くことはできますか?

原則として対応しません。サンプルレベルでの技術調査やプロトタイプの構築などは対応します。


支援の範囲内で社内相談会や勉強会をやることはできますか?

はい、可能です。


料金はどのように決まりますか?

基本的に使った分だけ(稼働した日数に対して)従量課金でお支払いいただきます。月額の上限金額を定めることも可能です。移動時間は課金対象外です(遠方については交通費実費や宿泊費はご負担いただきます)。


契約期間満了前に目的を果たした場合に以降のサービスを停止できますか?

従量課金型ですので、お客様の目的が達成した時点で以降のサービス停止をお知らせください。請求は月次で稼働分に対して行います。

研修

どのような研修がありますか?

主な研修として

があります。詳細はサービスメニューをご確認ください。なお記載がない場合でもお客様のご要望に応じて対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。


社内の会議室での研修は可能ですか?

はい可能です。複数コースを用意しています。なお遠隔地の場合は出張費用等が発生することがありますので、あらかじめご了承ください。


研修で参加者ごとに評価をしてもらうことはできますか?

弊社研修では参加者個別の評価はしておりません。予めご了承ください。


コーチやトレーナーを指名できますか?

現時点では担当者の指名は承っておりません。予めご了承ください。


契約・お支払い

まずは打ち合わせできますか?

1回までは無償で、2回目からは有償とさせていただきます。


値引き交渉はできますか?

すべてのお客様に対する公平性の観点から、値引きの対応はしておりません。


請求書の発行タイミングや費用の支払い方法はどうなりますか?

請求書の発行タイミングおよび費用のお支払い方法は以下のとおりです。

  • コーチングについては、毎月月末締めで当月分の稼働をご請求いたします
  • トレーニングについては、実施後に当月末までにご請求書を発行いたします

ご請求書発行月の翌月末までに銀行振込にてお支払いください。お振込手数料はお客様にてご負担ください 認定コースについては、お申込み時にご請求書を発行いたしますので、ご請求書の内容に従ってお支払いください

なお、上記と異なる対応をご要望された場合については、別途手数料を頂戴いたします。予めご了承ください


予め回数や期間を予約することはできますか?

はい、ご予約いただけます。請求は月次で実稼働に対して行います。


地方への訪問は可能ですか?

稼働分に加えて、別途派遣料(交通費・宿泊費等を含みます)をご負担いただくことになりますが対応可能です。過去に福岡・神戸・札幌・海外各国などでも実施しています。


キャンセル

オンサイトの集合研修の日程変更やキャンセルはどうしたらいいですか?

各種研修の日程変更やキャンセルについては研修約款をご確認ください。

  • 開催30日以内のキャンセルおよび日程変更は50%のキャンセル料が発生します
  • 開催14日以内のキャンセルおよび日程変更については100%のキャンセル料が発生します

キャンセルされる場合は弊社までメールにてご連絡ください。弊社の受領連絡をもって受付完了といたします。


すでに申し込み済みの認定研修の日程変更やキャンセルはどうしたらいいですか?

お支払い完了後のキャンセルや返金はお受けいたしかねます。ご自身が参加できない場合代理の方にご参加いただくようご調整ください。

お支払いが未完了でキャンセルの場合、開催30日前からキャンセルフィー50%、開催14日前からキャンセルフィー100%となります。キャンセルの場合はメールにて早めにご連絡をお願いします。弊社のキャンセル受付の返信をもってキャンセル完了とし、当該日をキャンセル日といたします。


その他

パブリックイベントに登壇できますか?

当社の専門性に合致したイベントであれば、できる限り登壇いたします。詳細はお問い合わせください。


社内イベントやプライベートイベントに登壇できますか?費用はどうなりますか?

当社の専門性に合致したイベントであれば、できる限り登壇いたします。詳細はお問い合わせください。


執筆、監訳、翻訳はできますか?

はい可能です。まずはご相談ください。