認定研修・公開型研修

認定スクラムマスター研修(2020/3/5-6)【終了】

終了しました。今後の開催予定はホームページをご参照ください。

本研修の概要

この2日間の認定スクラムマスター(CSM)研修は、現在スクラムを実践している方、またはこれからスクラムに取り組む方にとって最適なコースです。 このコースには、インタラクティブな演習、実践的な実例、豊富なディスカッションなどが含まれています。 また、組織内でスクラムをどのように利用したか、今後どのようにスクラムを使用する予定であるかといった内容も共有します。

なお、トレーナーによる講義や説明等は英語で行われますが、プロフェッショナルによる日本語同時通訳を提供いたします。

コース終了後、すべての参加者に認定スクラムマスター(CSM)の認定資格試験を受ける機会が与えられます。 この試験に合格することで、Scrum Allianceから認定資格が付与されます。

コース料金にはScrum Allianceの認定料が含まれています。 参加費用には受験料金が含まれており、不合格の場合でも追加費用なしで再度1回受験できます。それ以上の受験については追加で25ドル必要です。

学習内容

  • 複数チームにスケールアップする方法
  • 短時間かつ少ない予算の下でプロジェクトをデリバリーする方法
  • 最後まで待ってリリースするよりも、定期的なリリースのほうが効果的な理由
  • スクラムが従来のウォーターフォールのアプローチよりもどれだけ効果的なのか
  • アジャイルとリーンの原則
  • 役割と責任
  • プロダクトバックログ項目の書き方
  • プロダクトバックログの整理と並び替え
  • スクラムでの見積り
  • 進捗の追跡方法
  • スクラムへの移行
  • スケーリングと分散スクラム

講師紹介

Gabrielle Benefield

Gabrielle Benefieldは、スクラムのトレーニングを通じて、大小さまざまなプロダクト組織をリードしてきました。2005年にはリーンとアジャイルを活用して、小さなサンフランシスコのスタートアップを上場まで導きました。また、Yahoo!のアジャイルトランスフォーメーションをリードし、世界中の250チーム以上に拡大しました。

Gabrielleは、プロダクトをキックスタートするための革新的なフレームワークであるHotHousingの作成者です。また、アジャイル開発のイントロダクションとして世界中で広く読まれているThe Scrum Primerの著者でもあります。彼女は現在、柔軟な契約に関する書籍と価値を測定する方法に関する書籍を執筆中です。

Gabrielleは、企業がプロダクトやプロセスを革新するためのグローバルなトレーニングとコーチングを提供するEvolve Beyondの創業者兼CEOです。彼女はまた、スクラムの共同作成者であるジェフ・サザーランド博士が率いるScrum Foundationの共同設立者でもあります。 Evolve Beyondは、Accenture, Skype, Bupa, Amex, Lionhead studios, Swisscom, Cisco, Ebay, Cognizant, UTC Aerospace, IBM, Thomson Reuters, The Economist, 3M, British Gas, RWE, ASB bank, Infosys, Oracle, Lucasfilm, Tom Tom, and Lonely Planetなど組織にトレーニングとコーチングを提供しています。 外資系消費財メーカーの研究開発を経て、2004年よりスクラムによる開発を実践。ソフトウェアのユーザーの業務、ソフトウェア開発・運用の業務の両方を、より楽に安全にする改善に取り組んでいる。

開催概要

コース名認定スクラムマスター研修
主催株式会社アトラクタ
開催日時2020年3月5日(木)〜3月6日(金) 10:00-18:00 (開場 9:30)
開催場所UDXカンファレンス (アクセス)
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX
  • JR秋葉原駅 電気街口より 徒歩2分
  • つくばエクスプレス秋葉原駅 A3出口より 徒歩3分
  • 東京メトロ日比谷線秋葉原駅 2番出口より 徒歩4分
  • 東京メトロ銀座線末広町駅 1番または3番出口より 徒歩3分
講師
  • Gabrielle Benefield (Certified Scrum Trainer, CEO of Evolve Beyond)
  • 原田騎郎 (Scrum@Scale Trainer, 株式会社アトラクタ CEO)
定員

40名(最小催行人数:20人)

なお、最小催行人数に満たないと思われる場合は、開催を取りやめる場合があります。その際は事務手数料含めて全額返金いたします。
公開型研修の性質上、参加希望者多数の場合は1社あたりの参加人数を制限させていただく場合があります。

その他
  • なお、トレーナーによる講義や説明等は英語で行われますが、プロフェッショナルによる日本語同時通訳を提供いたします
  • 研修中に行われる参加者同士のディスカッションやワークショップは日本語で行われます。
  • 研修テキストは日本語となります(一部を除く)
  • 両日とも昼食をご用意いたします
  • 決済終了後の返金は受け付けておりません。ご自身が参加できない場合代理の方にご参加いただいて構いません
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示

費用

お申込み内容金額
1名220,000円 (消費税10%込み)

お支払方法は銀行振り込みとなります。

  • お申込み内容を確認後、メールにて請求書をお送りいたしますので、指定期日までにお支払いください。
  • お振込み期限は、お申込み月の翌月末となります。なお、開催から1ヶ月以内のお申込みの場合は異なります。
  • 請求書等(企業登録や支払い口座登録等を含みます)の紙媒体の郵送が必要な場合は、別途事務手数料として、1件あたり11,000円(消費税10%込み)を頂戴いたしますのでご了承ください。

キャンセルポリシー

  • お支払い完了後のキャンセルや返金はお受けいたしかねます。ご自身が参加できない場合代理の方にご参加いただいて構いません。
  • お支払いが未完了でキャンセルの場合、開催30日前からキャンセルフィー50%、開催14日前からキャンセルフィー100%となります。
終了しました。今後の開催予定はホームページをご参照ください。