2020年3月19日に弊社アジャイルコーチが翻訳した『みんなでアジャイル ―変化に対応できる顧客中心組織のつくりかた』が発売になりました。

どんな本か?

Matt LeMay著『Agile for Everybody: Creating Fast, Flexible, and Customer-First Organizations』(ISBN:978-1492033516)の全訳になります(Amazon.comでの評判はこちらをご参照ください)。

このサイトをご覧になっている方の多くは実際のアジャイル開発の現場に何らかの関わりのある方だと思います。多くの現場でアジャイル開発の導入が進み、日々使うプラクティスについてはさまざまな情報があって、それらを活用して日々改善を繰り返すことで、みなさんの「開発」現場はどんどん良くなっていると感じます。

一方で業界全体、組織全体に目を向けると、アジャイル開発が「単なる開発工程の効率化や高速化」を目指して導入されている例をたくさん見かけます。成功事例として開発効率X%アップとか、工数Y%削減とか聞くと、作ったものでビジネスの成果が出たのかどうかを突っ込みたくなるわけです。開発工程の効率化や高速化自体は重要な活動ではありますが、残念ながらこれはビジネス全体から見ると部分最適化の1つに過ぎず(もちろん開発が最大のボトルネックだったということはありえますが)、結果的にビジネスのバリューチェーンの最適化に至っていないことが多いです。

開発がアジャイルでも、組織のほかの部分が従来の計画主導型で変化を受け入れる余地が少なければ意味がありません。本書は「組織全体」として、どうアジャイルに「なるか」を説明する本です。つまりフレームワークだけ導入して、どうにもイマイチといった状況を避けるにはどうしたらよいかを考える本でもあります。

以下のような問題に悩まされている方にとってはヒントになると思います。

  • 第 1 法則: 組織に属する個人は、日々の責任やインセンティブと整合性がなければ、顧客と向き合う仕事を避ける。
  • 第 2 法則: 組織における個人は、自分のチームやサイロの心地よさのなか でいちばん簡単に完了できる作業を優先する。
  • 第 3 法則: 進行中のプロジェクトは、それを承認したいちばん上の人が止めない限り、止まることはない。

是非お手にとって頂ければ幸いです。

みんなでアジャイル

本書を抽選で20名の方にプレゼントいたします

本書の発売を記念して、抽選で20名様に本書をプレゼントいたします。以下の条件をご確認の上奮ってご応募ください。

  • 本書をお読み頂きご自身のブログ、Twitter、読書ログ等に感想を書いて頂けること(概ね3か月以内に)
  • 既に本書をお持ちの方、贈答や転売目的の方はお申込みいただけません
  • 締切は日本時間 2020年3月31日(火) 23時59分(JST)です
  • 当選された方のみメールにて4月1日の日中に発送先等に関してご連絡させていただきます
  • なお入力頂いた個人情報は本プレゼントの提供のみで利用いたします。

受付は終了いたしました。多数のお申込みありがとうございました