2020年10月26日に弊社吉羽が翻訳した『プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける』が発売になりました。

発売を記念して、抽選で20名様に書籍をプレゼントいたします。奮ってご応募ください!

どんな本か?

Melissa Perri著『Escaping the Build Trap: How Effective Product Management Creates Real Value』(ISBN:978-1491973790)の全訳になります(Amazon.comでの評判はこちらをご参照ください)。

アジャイルコーチをしているときやカンファレンスでよく聞かれる質問に「どうやったら生産性が上げられるか」「どうやったら期日までにたくさんの機能を作れるようになるか」といったものがあります。これらはいずれもアウトプットにフォーカスしたもので、実際のところ生産性を上げてたくさんの機能を作ったところで、作ったものが顧客の課題を解決したりビジネス上の成果を上げるとは限りません。

本書ではこのように作ることばかりにフォーカスしてしまうことを「ビルドトラップ」と呼び、それを避ける方法について架空の企業の物語をベースにして解説しています。以下の目次を見て頂ければ分かるように224ページという読みやすい分量でありながら、プロダクトマネジメントに関する知識として知っておくべきことが一通り網羅されています。

  • 1章 価値交換システム
  • 2章 価値交換システムの制約
  • 3章 プロジェクト / プロダクト / サービス
  • 4章 プロダクト主導組織
  • 5章 私たちが知っていること、知らないこと
  • 6章 悪いプロダクトマネージャーの典型
  • 7章 優れたプロダクトマネージャー
  • 8章 プロダクトマネージャーのキャリアパス
  • 9章 チームを構成する
  • 10章 戦略とは何か?
  • 11章 戦略のギャップ
  • 12章 良い戦略フレームワークを作る
  • 13章 企業レベルでのビジョンと戦略的意図
  • 14章 プロダクトビジョンとポートフォリオ
  • 15章 プロダクトのカタ
  • 16章 方向性の理解と成功指標の設定
  • 17章 問題の探索
  • 18章 ソリューションの探索
  • 19章 ソリューションの構築と最適化
  • 20章 アウトカムに着目したコミュニケーション
  • 21章 報酬とインセンティブ
  • 22章 安全と学習
  • 23章 予算編成
  • 24章 顧客中心主義
  • 25章 マーケットリー:プロダクト主導企業
  • おわりに:ビルドトラップから抜け出してプロダクト主導になる

是非お手にとって頂ければ幸いです。

本書を抽選で20名の方にプレゼントいたします

本書の発売を記念して、抽選で20名様に本書をプレゼントいたします。以下の条件をご確認の上奮ってご応募ください。

  • 本書をお読み頂きご自身のブログ、Twitter、読書ログ等に感想を書いて頂けること(概ね3か月以内に)
  • 既に本書をお持ちの方、贈答や転売目的の方はお申込みいただけません
  • 締切は日本時間 2020年11月11日(水) 16時59分(JST)です
  • 当選された方のみメールにて11月11日〜11月12日の日中に発送先等に関してご連絡させていただきます
  • なお入力頂いた個人情報は本プレゼントの提供のみで利用いたします。

受付は終了いたしました。多数のお申込みありがとうございました