スプリントゴールはどのように設定しますか?
スプリントゴールは、スプリントプランニングの終了までに決定します。
通常は以下のような流れで決めることが多いです。
- プロダクトオーナーがこのスプリントでどう価値を高めたいのかをスクラムチームの他のメンバーに伝える
- それを受けて、スクラムチームで、スプリントゴールを検討する
- そのスプリントゴールを達成するのに必要なプロダクトバックログアイテムを開発者が選ぶ。必要に応じてプロダクトオーナーと会話したり、リファインしたりする
- 3で選択したプロダクトバックログアイテムがスプリントに収まるか検討する
- 収まらない場合は、2〜4を繰り返す
なお、これを円滑に行うためには、事前準備が欠かせません。 スクラムチームは、プロダクトバックログリファインメントの機会を活用して、事前にプロダクトバックログアイテムの作成、詳細化、分割、見積り、疑問点の解消などをしておきます。またプロダクトオーナーは、次以降のスプリントでプロダクトの価値をどう高めたいのかをあらかじめ考えておきます。